ポケモンサークルって他大生でも入れるの?

新大学生の皆さん、某ウイルスによる大変な高校時代を乗り越えご入学おめでとうございます。(挨拶)

初めましての方は初めまして、そうでない方もブログでは初めまして。

近畿大学ポケモンサークル(https://twitter.com/kinpoke?s=20&t=P6VyUbMrbnkGcKQPDiKefw)(以下近ポケ)新3回生、インカレにして副代表なんかやらせていただいている、HNりょーちゃんと申します。以後お見知りおきを。

この度初めて記事を執筆しますので、暖かい目で見ていただけると幸いでございます。

 

ポケモンサークルって?

こんな記事を読むような方はおそらくポケモンサークルというものについてはある程度知っていると思いますが、新大学生さんたちからすると少し誤解しがちな点があるため簡単に説明します。(ごめんなさい長くなりました)

ポケモンサークルというのは、ポケモンが好きな人たちが集まるサークルのことです。

そのうえで何をして遊ぶとかはある程度自由であり、必ずしもポケモンに関するゲームしかやらない、というのは間違いです。

現にサークルで副代表をさせていただいている私も俗に言うランクマッチ、ゲームの対戦はほぼ全くやっていませんし、カードもある程度集めこそしますが大会などにも現状出る気はなく、スマホゲーも脅されて入れたポケまぜ(https://www.poke-maze.jp/)と大学受験期に狂ったようにハマって受験失敗の原因となった挙句今は触ってないポケモン GO(https://www.pokemongo.jp/)くらいしか入っていません。

どうですか?ポケモンサークル、入ってみようって気持ちになったんじゃないですか?

こんなにハードルが低いなら僕/私でも... って思いましたね?

さぁ一歩を踏み出s...と言いたいところですが、自分が進学する大学にポケモンサークルがない人もいるでしょう。私のようにね

この記事はそんな『ポケモンサークルに入りたいけど、自分の大学にはポケサーがない...諦めるしかないっていうのか...』って人たちの助け舟になれたらと思い書き始めました。あとなんとなく記事を書いてみたかったというのも大きい

https://th.bing.com/th/id/R.31a51843c628f415dc9af1613c13042f?rik=ivX%2f%2bD7fCBgI6Q&riu=http%3a%2f%2ftakedajuku-lih.com%2ftamachi%2fwp-content%2fuploads%2fsites%2f2%2f2017%2f09%2f5fd6104115562ede66c5dba47645e742.jpg&ehk=ph%2fFEKN9G88nnClK1TeM3eCT9S2WczYYOa8QWg84gtA%3d&risl=&pid=ImgRaw&r=0&sres=1&sresct=1

 

・他の大学のポケモンサークルに入るのは可能なのか?

結論を先に書きます。そのサークル次第です。

私が所属する近ポケはもちろん他大生を受け入れていますし、他にもそういったサークルは存在します。

ただ、サークルによってはそうではないところもありますので、一度そのサークルが運営するツイッターなどにDMやリプライで確認を取ってみるのがよいと思います。 

 

・他大生として注意すべきこと(一番伝えたい)

これは他大生でなくとも当てはまる事柄かもしれませんが、特に他大からの参加という点で難しいなと考えるのは、そのサークルに本当の意味で受け入れられるにはどうすれば?という点です。

いつどんなグループでも友達作りというのは難しいものです。自分は元来より友達を作るのが苦手だ...と、そう思っている人も少なくないでしょう。そしてその上に他大というハンデも背負っている、そんなあなたがサークル内で打ち解けていくにはどうすれば?

https://th.bing.com/th/id/R.8e87890f3b31f2943db531ad15eaa0e5?rik=ebLWkLlv1h%2bKtQ&riu=http%3a%2f%2fblog-imgs-50.fc2.com%2fa%2fp%2fg%2fapg%2f201211238s.jpg&ehk=z1ZBP9vtg7EqyFfKApsIxvgs%2blDWRufetDBGlN1LJCU%3d&risl=&pid=ImgRaw&r=0

(つらい)

答えは単純明快、ビビらず絡んでいく です。

???「何言ってんだ!それができたら最初から苦労してねえよ!バカ!」

ぼく「まあまあ、おちつきなさんな」

あなたが友達を増やすために必要なもの、それは...

https://f.hellowork.com/blogdumoderateur/2019/11/twitter-logo-1200x1200.jpg

Twitter(くそでか)

そうです。あのクソみたいなアプデしかしない、きらきら陽キャさん御用達になりたい私たちのようなあのTwitterです。

twitter上で同じサークルの仲間や、他のポケモンサークルに所属する人たちと積極的にリプなど送りあったりして、いろんな人と絡むことが大事です。

できるだけ多くの人の記憶に残って、自分の存在を忘れられないようにすることが本当に重要です。

大学内でサークルの友達と同じ時間を共有する、とかそういうことは本当に難しいので、少し苦手だと感じても、自分から動いていかなければ存在感が薄れていきます。

逆にしっかり動いて多くの人と絡みを持つようになれば、単純に友達も増えますし、サークル内でも自分という存在を確固たるものにできるでしょう。

 

・おわりに

この記事が自分がターゲットとする層に届いてほしいなという思いでいっぱいです。

新大学生の皆さん、免許は合宿で取りましょう。

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。